不要になったみてねみまもりGPSをフリマアプリで譲渡する方法
GPSが不要になった場合、フリマアプリに出品できたらいいのになと思うことはありませんか?
短期間しか使っていない場合などは、もったいないと感じてしまいますよね…
みてねみまもりGPSなら、フリマアプリなどで第三者にお譲り可能。
他のGPSではできません!
こちらの記事では、譲渡する方法を実際のやりとりを想定して解説!
契約済みの場合は譲渡の手続きが必要
未契約の場合はそのままお譲りできますが、契約済みの場合は、譲渡の手続きが必要です。
とりあえず出品しないように気を付けよう!
解約すると譲渡できない
解約してしまうと、SIMが無効化されて再契約や再利用できないので、譲渡できません。
GPSが不要だと感じたら、まずは譲渡するのか、解約するのかを考えましょう。
譲渡する場合、解約手続きは不要です。譲渡の手続きに進みましょう。
みてねみまもりGPSをフリマアプリで譲渡する手順
①フリマアプリに出品する
まずは、フリマアプリに出品します。
初期化完了後の発送となりますので、お時間をいただく可能性がございます。
商品受取後、ご購入者様自身で利用開始登録を行ってください。
上記利用開始登録は、端末初期化以降の翌月末までに行ってください。利用開始登録が行われないと、端末のSIMが無効化されて、ご利用できなくなりますので、ご注意ください。
②購入されたらデータの初期化をお願いする
譲渡する場合はデータの初期化を行う必要があります。
出品後、アプリのお問い合わせから初期化をお願いする。
アプリのメニュー(≡)> アカウント設定 > お問い合わせ
管理者として登録済みのGPS端末を、第三者に譲渡したいのですが、初期化をお願いできますでしょうか?
「譲渡する日時が決まったら、データの初期化をご希望されるお日にちをご連絡くださいと」メールが届きます。
出品した商品が購入されたら、以下の内容で返信します。
- データの初期化を希望する日にち(初期化は営業日(平日の10~17時)での作業となります。初期化希望日は、営業日内にて指定可能)
- ご本人確認のため、端末IDが記載されている面が写っている写真を添付して、返信します。
端末の初期化を行うまでは課金されます。
③アカウント削除&リセット
「譲渡に伴う初期化が完了しました」というメールが届いたら、アカウント削除とリセットをします。
アカウント削除は、今後みてねみまもりGPSを利用されない方のみ行います。
アカウント削除方法
必ず、削除を希望するアカウントでログインしていることを確認してから始めます。
- みてねみまもりGPSアプリを起動
- 画面左上メニュー(≡)→アカウント設定をタップ
- アカウント削除をタップ
- 「アカウントを削除する」をタップ。
リセットボタン利用のリセット方法
付属のリセットピンで、背面にあるリセットボタンを軽く1-2回押すと、インジケーターランプが点灯します。
軽く押すと、カチッと手ごたえがあると思います。
強く押すとリセットボタンが陥没し、端末が故障してしまうので注意!
ランプが点灯しない場合、再度リセットボタンを押してください。
④商品を発送して取引メッセージを送る
アカウント削除とリセットが完了したら、商品を発送します。発送通知後、商品が届いたらやることを取引メッセージで送ります。
取引メッセージは、以下のような構成になります。
譲渡に伴う初期化が完了いたしましたので、ご報告申し上げます。(端末が届きましたら、利用開始登録をお願いします
アカウント削除、リセットに関する出品者への指示文(こちらの操作)は削除する
- 開通処理中の注意点
- 開通後に位置情報が表示されない場合
上記お試しいただいても開通できない場合は、当サポート窓口までお問い合わせいただきますようお願いいたいます
手順としては、みてねみまもりGPSサポートからの初期化完了メールをコピペします。
譲渡する側とされる側のやることが一緒に書かれているので、譲渡する側へのメッセージは削除。
「お伝えください」という言葉は、以下のように、こちらからお願いする言葉に変えます。
変更前
譲渡される方に~いただきますようお伝えください。
変更後
~いただきますようお願いいたします。
みてねみまもりGPSを譲渡しよう!
譲渡後は、他の気になるGPSに乗り換えを検討したりできます。
少し手間はかかりますが、譲渡がスムーズにできると、お相手にも喜んでもらえます。
二度譲渡した経験ありますが、どちらもとても感謝していただけました!
譲渡方法が変わる場合もあるので、メール内容と照らし合わせながら進めてください。
今回はフリマアプリでお譲りする方法を解説しましたが、手渡しする場合も応用できるので、チャレンジしてみてください。