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【困ったときの解決ガイド】あんしんウォッチャーのお問い合わせ方法

@iroha2676
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あんしんウォッチャーのよくあるご質問は、アプリのヘルプから確認できますが、ヘルプからお問い合わせへ行く方法は見つけにくいです。

お問い合わせ方法は「電話」と「メッセージ」があり、内容や回答を急いでいるかどうかによって、どちらが適しているかが違います。

こちらの記事では、あんしんウォッチャーのお問い合わせ窓口と、お問い合わせ手順を画像付きでわかりやすく解説!

迷わずお問い合わせでき、スムーズに疑問を解決することができます。

よくある質問もいくつか紹介しているので、お問い合わせ前にチェックしてみてください!

あんしんウォッチャーのお問い合わせ方法

お問い合わせ方法お問い合わせ先受付時間お問い合わせ内容特徴
電話KDDIお客さまセター
0120-925-629(通話料無料)
9時~20時(年中無休)すべての質問に対応すぐに回答をもらえる
メッセージWebメッセージ
My au
LINE
【受付時間】
24時間(年中無休)
【回答時間】
AI:24時間
アドバイザー:10時〜22時
故障や紛失、キャンセル以外の質問
・メモ不要であとから見返せる
・AIが回答できないものは、アドバイザーが変わってサポートしてくれる

電話番号

あんしんウォッチャーに関するお問い合わせ番号は「0120-925-629」です。受付時間は9時〜20時で年中無休

あんしんウォッチャーに関することなら、どんな質問でもOK。迷ったときは電話を選んでおくと間違いありません。

スピーディーに確実な回答がほしい場合におすすめ。

電話が繋がりにくいときは、au混雑予想カレンダーを確認してみましょう。

auメッセージサポート

チャット感覚で気軽にやりとりできるMy au、LINE、Webメッセージでのお問い合わせも可能。

故障や紛失、キャンセル以外の内容について質問できますが、その他アドバイザーが回答できない質問は電話のお問い合わせ窓口へ案内されます。

お問い合わせは24時間年中無休で受け付けており、24時間自動応答のAIと、10~22時で対応するアドバイザーが回答してくれます。

回答は当日中にきますが、対応時間外のお問い合わせすると、回答は翌日。

Webメッセージ

サイト右上の「ログイン」から「au IDでログイン」をタップします。

au IDとパスワードを入力してログインします。

メッセージ画面を開いて「メッセージで質問」をタップします。

「メニューを開く」からよくある質問を選択するか、メッセージを入力してお問い合わせします。

My au

My auから問い合わせるには「My auアプリ」をダウンロードしましょう。

auの回線を契約していない場合は、利用できません。

アプリを開き「メッセージでご相談」をタップして、お問い合わせ内容を入力します。

LINE

auサポートのLINE公式アカウントを友達に追加

auサポートのLINE公式アカウントを開き「au ID連携はこちらから」をタップして「許可する」を押します。

ID連携するをタップしてau IDを入力します。

パスワードを入力してID連携完了!

左下のキーボードをタップして、お問い合わせ内容を入力します。

生成AIに質問する場合

文章をまとめたり、入力するのが苦手な方におすすめです。

生成AIに質問をタップ

キーボードマークをタップして、お問い合わせを思いつくまま入力するだけでOK!

あとは、生成AIが質問内容をまとめてくれます。※情報が不足している場合は、生成AIが再質問

お問い合わせの前に「よくあるご質問」をチェック

まずは「よくあるご質問」を確認して、それでも解決しなければ、お問い合わせしましょう。

Q
利用開始の手続きができません

初期設定の手続きができる時間帯は、9時から21時30分までの間です。

初期設定はKDDIのLPWAエリア内で行ってください。(ご利用いただけない地域はこちら

Q
充電ができません

あんしんウォッチャーは、Type-CのUSBケーブルで充電可能。

現在お使いの充電器や充電ケーブルが他の機器では問題なく充電できるのに、あんしんウォッチャーでは充電できない場合は製品故障の可能性があるので、お客様センター(0120-925-629)までご連絡ください。

Q
初期設定後、現在地が更新されません

ボタンを長押し(約3秒)して、手動で位置測位を行ってください。

全体的に動作が不安定な場合は、ボタンを長押し(約10秒)して、リセットしてみましょう。

Q
ボタンを押してもLEDが点灯・点滅しません

充電がなくなっていないか、充電ケーブルに接続し確認してください。

充電ケーブルに接続してもLEDランプが光らない場合は故障の可能性があるので、お客様センター((0120-925-629)までご連絡ください。

スリープモードになっている場合、LEDの反応が遅れる場合があるので、本体を手に持って軽く振るなどしてからご確認ください。

Q
測位した場所が実際とずれています

以下ような衛星通信がしづらい環境によっては、位置情報の精度が低くなる場合があります。

  • 乗り物内
  • 大きな建物/ビルの谷間
  • 学校などの屋内
  • 地下鉄/地下街

※精度は天候にも左右される場合があります。携帯電話基地局の情報を使った測位は誤差が大きくなることがあり、数百mから1kmほど実際の位置からずれることもあります。

Q
現在位置が更新されません

あんしんウォッチャーは、揺れを検知しない場合は現在地の移動がないものとして、バッテリーを長持ちさせるためスリープモードとなり現在地の更新を行いません。

※揺れを検知すると、測位を再開。以下の場合などは、測位が行われませんのでご注意ください。

  • 本体の電源が切れている
  • 本体の場所が通信エリア外にある
  • 移動時でも揺れが少ない
Q
故障・紛失した場合どうしたらよいですか?

あんしんウォッチャーを紛失したら、au HOMEまたはwith HOMEアプリで現在の位置情報をご確認のうえ、本体の捜索を行ってください。

なくしたあんしんウォッチャーを第三者が見つけて拾ったとしても、お客様の移動履歴や個人情報が見られてしまうことはありません。

故障・紛失した場合

まずは、お客さまセンター(0120-925-629)へ連絡しましょう。

保証期間内の場合

無料で交換できます。故障診断のうえ、故障の際は新しい機器を送ります。

保証期間外の場合

新しい機器の購入が必要になります。

Q
キャンセルはできますか?

あんしんウォッチャーセットプランをお申し込みした場合は、課金開始日(お届けをKDDIが確認した日から7日後)の前日までできます。※未開封の場合のみ

キャンセルしたい場合は、お客さまセンター(0120-925-629)までご連絡ください。

ECサイトで購入した場合は、各ECサイトでキャンセルできるかお試しください。

au HOMEお申し込み後10日程度で、au HOME接続ガイドとあんしんウォッチャーをお届けします。

Q
解約しても再契約すれば使えますか?

解約後、お使いのあんしんウォッチャー機器はご利用できなくなります。

ただし、解約月の翌月末までに同じau IDでau HOMEまたは、with HOMEサービスにお申込みのうえ、機器登録を行っていただいた場合に限り再利用が可能です。それ以外の場合は再利用できませんので、新しい機器をお買い求めのうえご利用ください。

解約方法

au HOMEを解約する場合は、My auでお手続きいただくか、KDDIお客様センターにご連絡ください。

■My au

お手続き方法は、こちらの記事で解説しています。

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■ご利用にならないauIDの解約

au ID会員情報からご利用にならないau IDの解約が出来ます[au ID会員情報はこちら]

■ご注意事項

・分割払いでご契約されている方はお支払い期間に応じて解除料が発生します。

あんしんウォッチャーのお問い合わせを利用して疑問を解決しよう!

電話でのお問い合わせ

電話番号:0120-925-629

受付時間:9時~20時(年中無休)

メッセージでのお問い合わせ
  • My au(au回線からのみ)
  • LINE
  • Webメッセージ

受付時間:24時間(年中無休)

AI24時間/アドバイザー10時〜22時

故障・紛失・キャンセルについては電話での問い合わせが必要

メッセージでのお問い合わせは、回答がもらえるまで時間がかかる可能性があります。複雑な質問など内容によっては、結果再度お電話でお問い合わせが必要になることも。

スムーズに解決したい場合は、どんな内容でも質問でき、すぐに回答をもらえる電話を利用しましょう。

よくある質問で解決できることもあるので、お問い合わせ前の確認をお忘れなく!

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